fc2ブログ



約1年前のブログにこんなことを書いていたので

この仕事が好きな理由その1
この仕事が好きな理由その2

今日はその3を書いてみたいと思います。


契約をしたばかりの築浅のアパート。

先日、「洗面台の下から下水のにおいがする」
とのご連絡を頂きました。

幸いご入居前だったので、急いで現地へ赴き
洗面台の下を開けてみると、確かに匂います。

haisui1.jpg


このトラブルに対して原因を探る作業、昔の仕事を思い出して
ついつい楽しくなってしまいます。

というのも、私は高校を卒業してすぐにコピー機の
エンジニア(ようは修理屋です)をしていたので、

お客様からの修理依頼(クレーム)に対して
原因を探り、治すという作業が毎日の仕事でした。

仕事自体はとても好きだったので、
今でもこのような依頼があると極力自分で
対応するようにしています。

で、今回の原因は排水パイプの根元にある
空気を遮断するためのゴムのキャップが浮いていた為に
下水管からの臭気が上がってきていた事が原因でした。

haisui2.jpg


業者さんに頼んでしまえば確実なのですが、
しっかり見極めることができれば

お金もかからずに素早い対応ができます。


このように、この仕事をしていると
ジャンルの異なる仕事が次から次へと
出てくるので飽きることがありません(笑)

仕事の効率とのバランスをうまく保ちながら
これからも楽しんでいきたいと思います。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://shonandiary.blog108.fc2.com/tb.php/162-05e82375