fc2ブログ

2008.11.17
流鏑馬



昨日、逗子海岸にて毎年恒例の流鏑馬が行われました。

すごいスピードで走る馬の上から3つの的を目がけて矢を放つという
神事で、逗子ではその土地柄ゆえに海岸で行うというとても珍しい行事です。

そして、同じく毎年恒例で我々逗子市商工会メンバーも
スタッフとして参加をしてきました。

yabusame2.jpg


準備の途中、雨がぱらつくシーンも見られましたが、
流鏑馬の開始時には何とか落ち着き、無事に執り行うことができました。

毎年のことではありますが、不安定な馬上から矢をつがえて射る様は、
何度見ても本当にすごいと思います。

特にすごいスピードで上下に揺れて走る馬に乗りながらも
騎手の方は上下にほとんど動かないという独特の姿勢には、

実用性を極めた美しさというようなものを感じました。



yabusame1.jpg



無事にすべての神事は終わりましたが、
我々には最後の大仕事が待っています。

それは、当たり的の焼印。

流鏑馬に使われた当たり的の木片は縁起がいいとのことで、
毎年「逗子流鏑馬」の焼印を押して見学者の方たちに配るのですが、

流鏑馬が終わると同時に物凄い数の人たちがこれを目当てに
行列を作ります。

焼けた炭の中で熱された焼印を何百と押す作業、
これがまた意外と重労働なのですが、

寒い中行列を作って待っている人たちがいる手前、
ノロノロやっているわけにはいきません。

なので年々その工程が我々の中で効率よく、手早く
なっていきます。

今年はいろいろな試行錯誤をした結果、ついに
ある最善の方法を見出すことができましたので

来年は乞うご期待です(笑)


かなり話がそれてしまいましたが、
この流鏑馬を執り行って頂いている方々のホームページがあるそうです。

海外公演などもやっているそうなので
興味のある方はぜひご覧になってみてください。



大日本弓馬会













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://shonandiary.blog108.fc2.com/tb.php/151-2680e0fb